オリジナルチョコ#感謝巻き寿司チョコ開発秘話

オリジナルチョコ開発秘話シリーズ第12弾

◆ ◆ ◆

チョコレートスタジアムの神崎です。
今回は「感謝巻き寿司チョコ」をご紹介させていただきます!

コロナ禍の手洗い習慣に着目

感謝巻き寿司チョコが誕生したのは、まだまだコロナ禍だった2022年。
手洗い習慣が日常に定着した時期でした。

イメージ

コロナ、手洗い、ハンカチ・・・という具合に連想ゲームをするなか、
ハンカチは、コロナ禍〜コロナ後も贈り物として最適かも!と思い、
ハンカチとチョコをセットにしたバレンタインギフトにしようと考えました。

世の中にたくさんあるハンカチギフト

イメージ

世の中には、きれいなものからユニークなものまでハンカチギフトが存在します。

ここは、チョコスタらしくユニークなコンセプトと思い、
ふと入ったコンビニでひらめき!
ハンカチでチョコを巻いて巻き寿司を再現してみよう!となったわけです。

イメージ

チョコスタらしさを追求

巻き寿司にしようと思ってからは、
頭の中でだいたいの構想は出来上がっていました。

海苔とごはんは、フリー素材を組み合わせて作ってもよかったのですが、
リアルさを追求したかったので、海苔にご飯を敷き詰めて撮影しました。

ちなみに、
お米はあきたこまち
海苔は佐賀県産です

そして、大事な巻き寿司の具材は”感謝”。
パッケージの表に書かれている素材のポイントを感謝に置き換えて表現しています。

イメージ

チョコスタらしい味付けは、もらう側が開封してからわかる海苔文字の「ありがとう」。

イメージ

こちらもリアルに作ろうと思ったのですが、不器用すぎて断念。

でも、ごはんの温かさでしんなりしている具合や、
巻いたことにより「が」の濁点が微妙にズレているのを再現しました。
巻き寿司の食べ方も描き、食品表示シールでとめ、なかなかの巻き寿司感を出せたと思います。

イメージ

卒業、退職送別にもおすすめ

イメージ

バレンタイン近辺は、卒業シーズンも重なるので卒業、卒団、退職などのお礼ギフトにもおすすめです。

\ 感謝巻き寿司チョコおすすめの渡し方 /

◇バレンタインにおもしろく渡す◇コンビニの袋に入れてお茶と共に
イメージ

◇お礼に渡す◇リボンを巻いて
イメージ

熟成した感謝をこめて贈ってくださいね。

◆ ◆ ◆

無添加真心入り 感謝巻き寿司チョコはこちらからチェック▼

イメージ

税込 378円

 

チョコレートスタジアム

スタッフ神崎

 

オリジナルチョコ開発秘話シリーズ

第1弾「駅名標チョコ」はこちら⇒

第2弾「ご挨拶チョコ」はこちら⇒

第3弾「小切手チョコ」はこちら⇒

第4弾「筋トレチョコ」はこちら⇒

第5弾「絆創膏チョコ」はこちら⇒

第6弾「二刀流感謝チョコ」はこちら⇒

第7弾「美女系チョコ」はこちら⇒

第8弾「腹筋板チョコ」はこちら⇒

第9弾「FUNNYCHO&Co.」はこちら⇒

第10弾「ミニチュアフラワーボックスチョコ」はこちら⇒

第11弾「お返し不要チョコ」はこちら⇒

2か月前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です