二刀流感謝チョコ

オリジナルチョコ #二刀流感謝チョコ開発秘話

オリジナルチョコ開発秘話シリーズ第6弾

「二刀流感謝チョコ」をご紹介させていただきます!

◆ ◆ ◆

メジャーリーグで大活躍の大〇翔平選手、野球の実力もさることながら、そのお人柄も人々を魅了していますよね。
私は野球に関心なく日々を過ごしておりますが(すみません)、〇谷選手の話題はこんな私にもしっかりと届いてきました。

そんなビッグな存在の大〇選手が、私の代わりに感謝の気持ちを伝えてくれるチョコがあったら・・・めっちゃ喜んでもらえるかも?!
それくらいビッグな感謝の気持ちってことも伝わるかも!! そんな形で企画がスタートしました。

▼最初の企画書(2021年8月)
二刀流感謝チョコ

大〇選手と言えば、二刀流!
まずは二刀流×感謝をコンセプトに、どんなチョコにするか考える日々…。

とはいえ、私は野球のことはほぼ知識ゼロ…。
そもそも「二刀流」がわからない…(-_-;)

(ネットで調べる)
ふむふむ、打つのも投げるのもできて、
攻めることも守ることも同時にできるってことなのか…。

野球オンチの私が考えるのだから、野球好きじゃなくてもわかる、野球は分からなくてもO谷君は好き!という人に響くデザインにしようと決意。

じゃあ、パッケージの表と裏で二刀流を表現するのはどうだろう?

まず、打つ方は…。
そうだ!感謝の気持ちがホームラン並みに大きいことを伝えたいから、打者の方のメッセージは、「感謝ホームラン級」! とすんなり思いつきました。

二刀流感謝チョコ

ところが、投手の方のメッセージは全然思いつかない…。 そこで野球好きな家族に、野球について聞いてみました。

私「ねぇねぇ、すごい投手って何がすごいの?」
夫「(ぎょっとした表情で)え、それはいろいろあるよ~。球が速いとか、三振を取るとか…。」

全然ピンと来ない・・・。

夫「だからさ、三球三振とか本当にすごいんだよ…」
私「え?! なになに? サンキュー?!」
夫「三球三振。ピッチャーがバッターを三球で三振に仕留めること。わかる? 三振って言うのはさ…」

キタ~~~!
神コトバ、キマシタ~~~~!!!

夫はなんだかまだ説明をしてくれていましたが、私の耳には「サンキュー」の言葉しか残っておらず。
三球、サンキュー、THANK YOU!! 夫、サンキューーー!!
もう一つのメッセージは、「いつもサンキュー(三球)」にしま~す。

こうしてやっとチョコの構成ができました。
二刀流感謝チョコ

さあ、次はデザイン!
全体の雰囲気や、「感謝ホームラン級」と「いつもサンキュー(三球)」のどちらを表にするかや、
テキストの位置、人物のポーズなどを考えます。

全体の雰囲気は、アメコミ風に決定!
大〇選手がアメリカで活躍していますし、楽しい雰囲気がチョコのコンセプトに合いそうなので。

次に大〇選手の画像を集めて、似顔絵を描いていきます。
これがなかなか難しい…。
二刀流感謝チョコ

なんとか描きあげ社内チェックを依頼します。

すると、今度はやはり野球好きの同僚から、
「エ〇ゼルスのチームカラーと合わせた方が気分がもっと上がるかも!」
とのアドバイスを受け、白・赤・紺を基調とした色に変更。

どれだけ野球って人気なの。
私がついていけてないだけ?!と反省しつつも、
ありがたいアドバイスで、ますますいい感じのデザインに。

チョコレートはもちろん野球ボール型のチョコ!
商品名はそのままずばり、「二刀流感謝チョコ」。
攻めるときも、守るときも感謝。
表でも裏でも感謝(野球って1回の表、とか裏っていいますよね?)。 いつでもどこでも感謝、の気持ちを込めたネーミングです。

そして無事、2022年バレンタインシーズンから発売を開始することができました!

二刀流感謝チョコ

2023年バレンタインでは、ユニフォームの色を変更し、裏の打者には白いテンガロンハットをかぶせました。
二刀流感謝チョコ

そして今年2024年は、ホームランを打った後の兜姿が話題になっていたので、表は兜を被ってハイタッチするポーズに変更。
裏には「AKOGARERUNOWO YAMEMASHOW」の文字を…。
二刀流感謝チョコ

二刀流感謝チョコを手掛けて早3年。
いまだに野球がよくわからないけれど、すっかりO谷君のファンです。

野球好きの方、野球少年、野球チームの仲間などへのプレゼントや
大〇選手ファンのあの人に贈るのはもちろん、
私のようにホームラン級の感謝を伝えたい時のプチギフトにもおすすめです。

クスリと笑えて、感謝の気持ちが伝わるバレンタインチョコになるよう、こだわって作りました。

兜姿の二刀流感謝チョコが買えるのは今シーズンだけです。
数量限定となっておりますので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね!

◆ ◆ ◆

二刀流感謝チョコはこちらからチェック▼

イメージ

税込 248円

ドジャースでの活躍も楽しみですね。

皆様にとって素敵なバレンタインになりますように・・・!

 

チョコレートスタジアム

M.H

 

オリジナルチョコ開発秘話シリーズ

第1弾「駅名標チョコ」はこちら⇒

第2弾「ご挨拶チョコ」はこちら⇒

第3弾「小切手チョコ」はこちら⇒

第4弾「筋トレチョコ」はこちら⇒

第5弾「絆創膏チョコ」はこちら⇒

3か月前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です