小切手チョコ

オリジナルチョコ #小切手チョコ開発秘話

オリジナルチョコ開発秘話シリーズ第3弾

「小切手チョコ」をご紹介させていただきます!

※第1弾「駅名標チョコ」はこちら⇒

※第2弾「ご挨拶チョコ」はこちら⇒

◆ ◆ ◆

普段なかなか見ることのない小切手。

キャッシュレス化が進む今の時代ですしね(関係ない?)

一生に一度は、小切手をあげたり、貰ったりしてみたいなぁと思ったわたくし。

昔のドラマやマンガで空白の小切手を差出して、「金額は好きに書いてくれていいから」というシーン出てきますよね。

あれ憧れます☆彡

 

周りにも聞いてみたところ、そういう人意外と多いみたいです(^◇^)

小切手願望、ワタシだけじゃない!

となれば、小切手をパロディしたチョコがあれば、盛り上がること間違いなし!

みんなの小切手への憧れを叶えよう~と決心しましたっ!

 

↓こんなイメージ。

小切手を渡す人

 

 

 

 

 

 

 

最初は、「金額は好きに書いてくれていいから」というシーンが頭から離れず、

金額のところを空白にするのはどうだろう?と考えていました。

 

でもよーく考えるとそれには問題が…

「小切手のチョコをもらった人が、金額をうめて、もらった人にまた戻すの…?」

「小切手をあげる人が好きな金額を書き込むのもよさそうだけど、手間がかかるかな…」(/ω\)

「小切手をもらった人が書きたいと思うかな…?」(/ω\)

などなど。うーん、難しい。

 

試行錯誤しながら小切手について調査を進めていたところ、

金額が手書きではなく、印字されているものもあることを発見!

 

ではめいいっぱいの気持ちを贈ろう! ということで、

ドカンと1億円を印字することにしました!!

 

1億円のイメージ

 

 

 

 

 

 

 

↑ 1億円のイメージ

 

わたくし的には1億円で大満足ですが(#^^#)

みなさまはいかがでしょうか~?

足りなーい!という方は、

どどーんと2枚で2億円、3枚で3億円…になりますので

じゃんじゃんプレゼントしてあげてくださいね♪

 

↓そしてできあがった最初のデザインはこちら。

小切手チョコ1回目

 

 

 

 

 

ところが!

この小切手をだれが欲しいと思うのかが分からない、

どんなシーンで渡すのかも想像できない。

このデザインでは商品化が難しいとの厳しいご意見が…(涙)

 

急遽ミーティングを開き、

★誰が小切手を渡すの?
★誰に小切手を使ってもらうの?
★どんなシーンで小切手を使うの?
★どんな思いを込めて小切手をおくるの?

 

ということについて、内容を再度、詰めました。

 

ってホンモノの小切手の話じゃないのですが。

それでも真剣に何度も話し合うのがチョコスタの流儀なのです!

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっと、職場で同僚や部下に、

感謝の気持ちをさりげなく面白く伝えるツールとしての

チョコを目標にすることが決定!! (パチパチパチ~)

 

部下に「これでうまいもんでも食えよ~いつもありがとう」とか、

同僚に「いつも頑張っている〇〇さんにご褒美で1億円の小切手が届いてま~す!」など

ジョークを交えながら渡すことをイメージしました。

金融関係のお仕事の方にも、金融ジョークとしておすすめです\(^o^)/

 

金額の0の数字も、バレンタインらしくハートマークにしました♡

 

こうなったら商品名もひねらなくては! ということで、再考。

チョコの小切手、チョコ小切手、ちょここぎって、ちょこぎって・・・

チョ小切手~~~!

ついにダジャレの神様、降臨。

「チョ小切手」に決定しました。

 

さらにさらに、細かなこだわりは続きます。

 

渡し先は「あなたへ」から「いつも頑張っているあなたへ」に。

摘要は「日頃の感謝の気持ち等」から「特別手当として」に。

1億円の金額の下には、

「上記の金額を持参人へこの小切手と引き換えにお支払いください

お返し不要 いつもありがとうございます」

から

「上記の金額分の感謝の気持ちがこのチョ小切手に込められています」

に変更しました。

 

↓最終デザインはこちら。

小切手チョコ最終

 

 

 

 

 

「渡し先」の「し」の位置や

「振出人」の位置など

細か~~い調整も重ねて遂に完成です!!

 

本格派のチョ小切手が遂にできました!!

小切手チョコ中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のミシン目のところはホンモノの小切手そっくりに(見たことないですが・笑)

ちゃんと切れるようになっています♪

 

中身はお札チョコが5個入り(*^▽^*)

足しても1億円にはならないかもですが、どうかそこだけはご勘弁ください<m(__)m>

◆ ◆ ◆

職場・学校・お家などで、色々な人に

楽しくさりげなく日頃の感謝の気持ちを伝えるのにおすすめのチョ小切手♪

お金が好きそうなあの人にぜひ贈ってくださいね!

 

小切手チョコはこちらからチェック▼

税込 270円

小切手チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの情報です!

チョコレートスタジアムで販売中の通帳チョコと一緒にお渡しするのもオススメ!

これですぐ貯金できるかも~??

個人的にオススメはUFO銀行ですかね。

全宇宙で使えそうなので安心感がありますよ(^◇^)

通帳チョコ3種

 

 

 

 

 

チョコ通帳 ★気持次第通帳★はこちら⇒
チョコ通帳 ★総合星座通帳★はこちら⇒
チョコ通帳 ★ぷ・る・る★はこちら⇒

 

チョコレートスタジアム

M.H

2年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です