オリジナルチョコ開発秘話シリーズ第15弾
今回は「新札?!壱万円チョコ」をご紹介させていただきます!
◆ ◆ ◆
新札の発行
昨年の2024年7月3日、20年ぶりに新しいお札が発行され、大きな話題になりましたよね!
なかでも、40年間慣れ親しんできた一万円札の福沢諭吉が渋沢栄一へ…!
人物が代わったうえに、今までとかなり違ったデザインで衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか。
「福沢諭吉ロス」「いつまで新札をもらわずにいられるか挑戦」などSNSで色々なことがつぶやかれていました。
こんなに注目されているので、何か新札をモチーフにしたチョコがあれば楽しいかも?
みんなの話題になるチョコができるかも?…と思い、新商品を考え始めました。
喜ばれる新札チョコとは?
携帯ショップの景品でお札モチーフのティッシュやトイレットロールが配られていたり、
お年玉のポチ袋でお札柄のものを見かけることがあるけれど、
バレンタインにぴったりのお札チョコってどんなのだろう??
バレンタインに渡すのだから、ホンモノそっくりにこだわりつつも、
気軽に渡せて、もらった人はなんだか金運がアップしそうな気分があがるような感じにしたいな。
新札にはまだなんだかなれなくて、おもちゃっぽい感じもするので、
そんな雰囲気を出すのもおもしろそう。。。
といろいろ考えた結果、小さなサイズのミニチュアのようにすれば、
こども銀行みたいな遊び心もあって、ばらまき用やお配り用のバレンタインチョコにもぴったりかも!
ということで、ミニミニサイズのお札チョコに決定!しました!!
ところが、ここで難題が。。。
デザインの方向性が決まり、中身はもちろんお札チョコにしよう!と探し始めたのですが、
なんと旧札のデザインのお札チョコしかない。。。
たくさんのメーカーにもあたり、工場とも交渉してみましたが、
新札のデザインのお札チョコを製造しているところがない。。。(汗)
パッケージは新札。中身は旧札。。。
とはいえ、ここで断念するのはチョコレートスタジアムの名がすたる!!(笑)
そこで思いついたのが、こちら!
表の渋沢栄一のお顔にご注目ください!
顔がなんだか大きい?!
よ~く見てみると、着物を着ている?!あれ?着物着てたっけ…?
なんと福沢諭吉が被り物をしていますw
旧札から新札への切り替え!
福沢諭吉から渋沢栄一へのオマージュ!!
これなら、新札に代わった目新しさもあり、
新札にはまだ慣れない人への安心感も与えられる(?!)
チョコスタらしい、新札?!壱万円チョコの誕生です♪
今年らしさ満点のチョコ
こうして新札フィーバーの2024年-2025年に誕生した新札?!壱万円チョコ。
今年らしさが詰まった、期間限定・数量限定のチョコになっています♪
会社や学校で1枚ずつ配ったり、ご自由にお持ちください♪とどっさり並べておくのも◎です!
たくさんあるとお金持ちになった気分w
バレンタインやホワイトデー、イベント販促品などに
日頃の感謝やこれからもよろしくの気持ちを込めて、笑えるお札チョコギフトをプレゼントしてみてくださいね。
◆ ◆ ◆
▼新札?!壱万円チョコはこちらからチェック▼
税込 216円
スタッフ堀内
オリジナルチョコ開発秘話シリーズ