ご挨拶チョコ

オリジナルチョコ #ご挨拶チョコ開発秘話

オリジナルチョコ開発秘話シリーズ第2弾

「ご挨拶チョコ」をご紹介させていただきます!

※第1弾「駅名標チョコ」はこちら⇒

◆ ◆ ◆

ご挨拶チョコは、お客様からのとあるレビューがきっかけでした。

そのレビューは、当店で人気のポチ袋チョコ®へ書き込んでいただいたもの。

ポチ袋チョコ®はもともと、お年玉やお餞別をお渡しするのに

昔から使われているポチ袋に着想を得たものです。

バレンタインにさっと渡すのに、サイズも価格もぴったり!なうえ、

スタンダードな感謝の気持ちはもちろん、ワイロ、忖度といったひねりの利いたフレーズものまで

バラエティ豊かなラインナップで毎年新作をお届けしてきています。

※ポチ袋チョコ®とは?

そんななか、お客様からこんなコメントが!

↓ ↓

「ポチ袋のなかに、自分の名刺を入れて配っています。

なので、もっと開閉しやすい透明の袋にして欲しいです」

↑ ↑

なるほど~~~!! \(◎o◎)/!

なんて素敵に応用してくださっているのでしょう!!

ありがとうございます♪♪ <m(__)m>

 

これはお客様のご要望に応えるべく、商品開発しなくては!!

ということで、試行錯誤が始まりました~。

 

スタートは、ジップ付きのOPP袋に入れるというアイディアから。

ご挨拶チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーん。

これだと名刺を後ろに入れることになってしまうし、おもしろみもないうえに、

なんだかきちんと感に欠ける…。

 

そこで思い出したのが、【熨斗巻きタオル】。

御年賀やご挨拶品でいただく熨斗が巻いてあるタオルで、

透明のビニール袋にポケットが付いていて、

そこに名刺やショップカードを入れられるようになっているもの。

↓ こちらが熨斗巻きタオル

熨斗巻きタオル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにできれば、パッケージを開封する必要もなくなるうえ、

名刺以外にもメッセージを入れたり、いろいろと応用がきいてとても良さそう~!

 

ということで、ポチ袋を入れるサイズの透明の袋にポケットをつけられないか、

市販のものを探したり、製造メーカーさんに問い合わせたり、試行錯誤の日々。

でもなかなか見つかりません…(涙)

 

半ばあきらめかけたなか、とうとう見つけました!!

このポケット部分だけを製造しているところがあったのです!!!!

 

これなら、これまで通りの透明袋に、ペタッとポケットを貼り付ければOK!

名刺やメッセージカードも前面に入れられて、お客様のご要望にもかないます。

 

さてなんとか無事、仕様が決まったので、次はデザインを仕上げていきます。

スタンダードな熨斗のデザインで、上書きはご挨拶にすることまではすんなり決定♪

実際に名刺やメッセージカードを入れたときのバランスや見栄えを考慮しながら

細かな調整を繰り返していきます。

 

まずは上書きの文字について、「ご挨拶」にするか「御挨拶」のほうが良いかを検討。

「御挨拶」だとかっちりしすぎ?

バレンタインに渡すものだし、やわらかく優しいイメージになる「ご挨拶」にしよう!となりました。

 

↓ 最初のデザインはこちら

御挨拶チョコ初回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に名刺を入れてみると、

想定していたよりもポケットのサイズが大きくて紅白の水引が隠れてしまったり、

名刺のデザインによってはのしや水引が目立たないなどの課題点がいろいろ(-_-;)

 

のしをもう少し華やかなものに変更したり、

紅白の水引の長さや角度を微調整して名刺などを入れてもかぶらないようにと

試行錯誤を繰り返し、ついに完成!

 

↓最終的にこちらのデザインになりました!

ご挨拶チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お取引先でちょっとしたご挨拶用としてお渡ししたり、

ショップカードを入れてお客様に配ったり、

ポイントカードやクーポン券を入れて粗品にしても良いですね!

 

中身はほんの気持ちチョコが3個入り。

義理と礼儀を欠かさない

デキる人におすすめのチョコです♪

ご挨拶チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ ◆ ◆

お取引先・お客様へ名刺と一緒にさりげなくチョコをお渡しできる、

当店だけのオリジナルチョコです。

ショップカードやポイントカードを入れて、

ノベルティ・販促品・粗品としてお渡ししても◎。

 

おまとめ購入・大量購入などのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください!

また、「こんなデザインがあったらいいな」などのお声もぜひお聞かせください!

 

ご挨拶チョコ 名刺ポケット付きはこちらからチェック▼

税込 216円

ご挨拶チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートスタジアム

M.H

2年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です