チョコスタ制作部 企画会議その2

 

チョコレートスタジアムでは

毎年スタッフ全員からアイディアを募り

チョコスタならではの義理チョコを制作しています。

 

さて、企画会議その1では、

今年もたくさんの企画案が集まったご報告をしました。

 

今日は、その企画がどのように煮詰められて

製品化されていくのか、その裏話をご紹介します♪

 

↓ こちらが一番最初の企画書

企画書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。猫でダジャレです。

 

昨年考案した、ポチ袋チョコ® パンダのささやかなチョコ

大ヒットに気をよくしたH内が、

「猫が好きな人も多いし、きっと喜んでもらえると思うんです!!」

と熱いプレゼンをしてくれました。

ポチ袋チョコ パンダのささやかな気持ち
昨年のヒット作。パンダと笹…

 

 

 

 

 

 

 

昆虫が大好きで、夢はコスタリカでの昆虫採集というH内。

 

みんなから

「動物シリーズでいいの? 昆虫は?」

と総ツッコミを受けながらも、

「いいんです! 今年は猫です!!」と言い切る彼女。

 

H内はポチ袋チョコ® パンダのささやかなチョコだけでなく、

たくさんのヒット作を生み出す敏腕デザイナー。

 

H内の言う通り、

お世話にニャッてます、なんてニャンニャン言われたら、

もらった人も嬉しいし、楽しいよね~、ということで、

 

はい、その案、採用!!

 

ということで、商品化へのスタートです。

 

2週間後にあがってきた第2案がこちら↓

第2案
雰囲気が見えてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな雰囲気にしたい!というイメージです。

イラストはまだ考え中とのことですが、

裏面に猫の足跡を散りばめてみたり、

「感謝の気持ちをこめて」というひと言が

ポチ袋のフタの下に隠されているなど、既に細部にこだわりが。

 

雰囲気はOKなので、次回はイラストを詰めていこう、

ということになりました。

 

そしてさらに1週間後にあがってきた第3案。

第3案
猫・・?犬にも見える…?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ね こ ・・・?

・・・・ い  ぬ ・・・?!

かわいいんだけど、なんか猫っぽくないかな~、とダメ出し。

猫らしさ、猫っぽさって、何だろう?

と改めて考えてもらうことになりました。

 

そしてその修正案がこちら。

第5案
だいぶ猫らしくなった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、だいぶ猫っぽくなってきました。

でもまだ何かが足りないよ、と再ダメ出し?

パッと見た瞬間に、猫! かわいい! とわかることが重要。

商品として出すには、あともう一歩、です。

 

もう1点、いつもお世話にニャッてます、というメッセージが

背景に紛れて見づらいね、という課題もだしていたのですが、

猫がお話ししている風の吹き出しを使用することで、グッとよくなりました!

 

そしてついにOKの出た最終案がコチラ!

最終案
完成だニャン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三毛猫になり、しっぽも長くなりました♪

ポチ袋のフタにも猫の足跡スタンプが。

中に入れるチョコは、お世話になってますチョコを3個チョイス。

 

細部にまでこだわった、

ポチ袋チョコ®いつもお世話にニャッてます

もうすぐ発売です♪

チョコレートスタジアム
間もなくOPENです!

 

 

 

3年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です